PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

おそうじ用セスキ炭酸ソーダ

今日の一品は

トップバリュおそうじ用セスキ炭酸ソーダです。

 

自然素材の環境や体に優しい洗剤といえば”重曹”が代表的ですが、「セスキ炭酸ソーダ」も油汚れや消臭に効果が高くおすすめです。

f:id:PBseek:20210708102626j:plain

重曹セスキ炭酸ソーダの違いは、同じ弱アルカリ性の洗剤ではあるものの、セスキ炭酸ソーダの方がアルカリ濃度が濃いため洗浄力が強いところです。

また、水に溶けやすく長期保存にむいているところがいいところですが、重曹のような研磨効果はありません。

f:id:PBseek:20210708103718j:plain

 雪の結晶のような見た目できれいですが、アルカリ性が強めなため、使用する際には手袋が必要かと思います。

鍋の焦げや油汚れをすいすいっと落としてくれるので、コンロ周りやレンジ周りなどはセスキを入れたスプレーを常備して、汚れが気になるとシュっと吹きかけ、ふき取って掃除をするようにしています。くり返しセスキを使っていると、汚れも付きにくくなるようで掃除が楽になりました。

また、消臭効果もあるため洗濯物や生ごみなどに吹きかけて、湿度の高い時期のいやなニオイを抑える効果も期待できます。

ただし、アルカリ性がやや強いため、アルミ素材のものや塗料のコーテイングがある鍋、白木のフローリングなどの天然素材などには不向きです。使用する素材に注意して利用する必要があるようです。

 

おそうじにお洗濯に、重曹と一緒にセスキ炭酸ソーダも活用してみませんか。

 

1袋  510g  327円(税込み)

*価格は2021年8月現在の店頭価格です。

 「レデッカー」の”トイレブラシ”です。トイレブラシなのにこのオシャレさ。使うのがもったいないくらいです。