PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

すりつぶし栗かぼちゃ

今日の一品はトップバリュすりかぼちゃです。

 

甘くてほくほくしたかぼちゃおいしいですよね。ほぼ通年スーパーなどで見かけるため旬がいつ頃なのかわかりにくいのですが、私の中では「かぼちゃは秋」と思っていました。

あながち間違ってはいないようなのですが、かぼちゃは7,8月頃収穫し2~3か月貯蔵して乾燥させた頃が水分がぬけてとてもおいしくなるのだそうです。収穫してすぐに食べるものではないのですね。驚きです。

これからはとれたてかぼちゃをいただいた時には十分に乾燥、熟成させてから食べようと思います。

その”かぼちゃ”、とてもおいしく煮物からサラダ、スープ、みそ汁まで使いみちが豊富で出番も多い野菜ですが、皮が固くてカットするのに手こずる野菜でもあります。

そのため、カットやスライスして販売されていることも多いですね。

今日、紹介する”すりつぶし栗かぼちゃ”は、切る手間もゆでる手間もすりつぶす手間さえも省略してくれる便利な冷凍野菜です。

f:id:PBseek:20210920175940j:plain

写真からもわかるかとは思いますが、かぼちゃをすりつぶして直径4cmほどの円柱状のかたまりにして冷凍したものがこの商品です。かわいいブロックのようです。

f:id:PBseek:20210920180429j:plain

煮物用というわけにはいきませんが、スープやサラダ、コロッケ、お菓子などには、そのまま使えるためとても便利な”かぼちゃ”だと思います。

料理には使ってみたのですがお菓子にはまだ使用したことがなく次回はぜひ、かぼちゃのスイーツに挑戦したいと思っています。

便利でいつでも使える”すりつぶし栗かぼちゃ”、一度お試ししてみませんか。

 

1袋  195g  267円(税込)

*価格は2021年11月現在の店頭価格です。

おいしそうなかぼちゃのプリンはいかがでしょうか。かぼちゃもプリンも楽しめるかわいい一品です。