PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

チキンライス

今日の一品はトップバリュチキンライスです。

 

オムライスの中に入ったチキンライス。ケチャップで味付けしたものが定番だと思っていましたが、日本で初めて提供されたオムライスには、ケチャップなしのチキンライスが入っていたのだそうです。

明治41年カゴメから発売された”国産ケチャップ”が大正末期から昭和初期にかけて普及し、ケチャップ入りのチキンライスも定番化することとなりオムライスにもくるまれるようになったのだそうです。食べ物の歴史もなかなか面白いものです。

その”チキンライス”、トップバリュプライベートブランド(PB)でもお手頃でおいしい商品が販売されています。

f:id:PBseek:20210923172059j:plain

この商品、この袋のままレンジで温めるだけでおいしいチキンライスが出来てしまう便利な商品です。お皿もラップも不要で洗い物やゴミが減り、環境にも優しい商品ではないでしょうか。

中身は…

f:id:PBseek:20210923172637j:plain

鶏肉がふんだんに入った、香ばしくボリュームたっぷりのチキンライスです。

価格の安い冷凍食品と思われるかもしれませんが、このパラパラ感と本格的なおいしさ、自分ではなかな真似できない品質です。

レシピサイトをのぞいても、チキンライスをおいしくする隠し味がたくさん紹介されていますが、それだけコクのあるチキンライスを作ることは難しいんですよね。

このチキンライスがあれば、オムライスも簡単です。卵の巻き方は腕しだいですが…

 

お手頃、本格”チキンライス”。オムライスの定番にいかがでしょうか。

 

1袋  170g  98円(税込)

*価格は2021年11月現在の店頭価格です。

雑誌などでよく紹介されている「タークのフライパン」です。カッコよくて料理ができるイメージが憧れです。