PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

ちりめんくるみ

今日の一品は

  【トップバリュのちりめんくるみです。

 

「カルシウムを取らなければ!」と、ちりめんじゃこの売り場をウロウロしていた時期があり、そこで見つけたのがこの商品です。

f:id:PBseek:20210111160617j:plain

もともと、ちりめんじゃこの甘露煮も好きだったのですが、ナッツ類が大好きな私にとって”くるみとちりめん”という好きなものが、二つも同時に入っているこの商品は、まさにうってつけのものでした。

予想通りというのもなんですが、本当においしい商品です。

くるみとちりめんの食感がこりこりと噛み応えがあり、甘じょっぱい味付けとよく合ってご飯がすすみます。

f:id:PBseek:20210111161055j:plain

 しかも、プライベートブランド(PB)商品のため、一般的なメーカーの商品より少しお安くなっています。

 

ご飯の”おとも”でカルシウムとミネラルを補給してみませんか。

 

1パック  65g  278円(税抜き)

*価格は2021年1月現在の店頭価格です。

 

ちりめんじゃこ、しらす干し、釜揚げしらすの違い:

しらす”とは体に色素がない白い稚魚の総称でアユ、ウナギ、ニシン、スズキの稚魚もしらすです。

ちりめんじゃこ、しらす干し、釜揚げしらすの違いは水分量、乾燥度の違いです。ちりめんじゃこ(35~50%)、しらす干し(65~72%)、釜揚げしらす(75~88%)と分類されるようですが、地域やメーカーによって呼び方が異なることもあるそうです。

そのままレンジにかけられて、ごはんやおかずの残り物、この”くるみちりめん”の保存にも大活躍してくれるガラス容器です。冷蔵庫に入っていても中身がすぐにみえて、なおかつ外観が美しいところがうれしいですね。とにかく便利です。