PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

釜揚げしらす

今日の一品は

トップバリュ国産・減塩釜揚げしらすです。

 

手軽に魚を食べられて、ごはんのおともにも最適といえば”しらす”もその選択肢に入るのは私だけでしょうか。

適度な塩加減とやわらかい食感、かむほどおいしい魚の香ばしさ、地味な食材かもしれませんがそのおいしさは優秀だと思います。

その”しらすトップバリュ商品が鮮度がよく、しかも30%も減塩されていておすすめです。

f:id:PBseek:20210609104259j:plain

この商品、食べきりやすいように20gずつ2個のパックが並んでいます。

1個のパックにたくさんの量が入っていると、残してしまったしらすが乾燥してしまったり、鮮度が落ちてしまうなどということがあります。そんな残念なことにならないためのちょっとした心遣いなのだと思います。

f:id:PBseek:20210609105120j:plain

しらすは、ちりめんじゃこに比べ乾燥する時間が短いため、水分が多くやわらかいのが特徴です。そのやわらかさが食べやすさとおいしさにつながっているのですが、このしらすは、特にぷりぷりとした食感が強いように感じます。

さらに、このしらすには「シールド乳酸菌」が配合されているため、カルシウムをたくさん取れると同時に、おなかの健康も守ってくれるという高機能な栄養素も含まれています。

 

おいしくて、健康に配慮された”しらす”。おかずの一品にいかがでしょうか。

 

20g×2パック  213円(税込み)

*価格は2021年7月現在の店頭価格です。

しらす”といえば「しらすおろし」もおいしいですよね。大根をふわふわかつ食感をのこしておろすことのできる”鬼おろし”もおすすめです。