PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

ひとくちミルクチョコレート

今日の一品は

トップバリュひとくちミルクチョコレートです。

 

”ひとくちミルクチョコレート”といえば、どこでも販売されているありふれた商品だと思われるかもしれませんが、この「トップバリュのひとくちミルクチョコレート」は他の商品とはひと味違います。

このチョコレートは「国際フェアトレード認証」を受けた商品なんです。

f:id:PBseek:20210908105652j:plain

”国際フェアトレード認証”とは「生産者がおいしく品質のよいものを作り続けていくために労働環境や生活環境が保証され、また、自然環境に配慮された持続可能な取引のサイクルを作っていくために作られた認証」ということです。

つまり、作る人が正当な対価を得られること、環境に良い栽培方法で食べ物などが生産されることを目指した貿易のしくみに対する認証です。

少々難しい内容ですが、これからの世界で必要とされる認証だと感じます。

この”ひとくちミルクチョコレート”では、主にカカオの生産、流通などに認証を得ているようです。

国際フェアトレード認証を受けているので何か特別な味がするのかといえば、そういうことはあまりなくごく一般的なチョコレートです。カカオの風味が香ばしく食べやすいチョコレートです。

f:id:PBseek:20210908111224j:plain

せっかく国際フェアトレード認証を受けていることもあるので、パッケージや個々の包装ももっと環境に配慮した素材を使ってみてはいいのではないかとも思いますが、価格が高価になりすぎるのでしょうか。これからに期待したいところです。

 

トップバリュ”ひとくちミルクチョコレート”を購入して、身近な社会貢献をしてみませんか。

 

1袋  200g  257円(税込)

*価格は2021年11月現在の店頭価格です。

フェアトレード商品のステキなエコバック⁈を見つけてしまいました。デザイン,色づかいがなんとも絶妙です。かわいい!