PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

とろろ昆布

今日の一品はCO-OPとろろ昆布です。

 

小さい頃はよく食べていたのに、大きくなるにつれてあまり食べなくなってしまった食材ってありませんか。もう一度食べてみる機会があり、意外においしく感じまた好物になる。私にとってのそんな食材のひとつが”とろろ昆布”です。

f:id:PBseek:20210815113133j:plain

とろろ昆布とは、昆布をそのまま薄く削った製品なのだとばかり思っていたのですが、実は昆布を酢に漬けてやわらかくしたものをブロック状にして固め、その断面をうすく糸状に削りとったものなのだそうです。

手間ひまをかけて、おいしく加工された製品だったとは知りませんでした。

f:id:PBseek:20210914095310j:plain

見た目は干し草のようなもわ、ふわっとした印象ですが、お吸い物やお味噌汁などに入れると、とろとろっとした食感の昆布ならではのコクのあるあの”とろろ昆布”に変身するから不思議です。

しかも、このコープのとろろ昆布であれば、北海道産の真昆布を100%しているため、昆布の香りがとてもよく、コクのあるとろろ昆布の味を楽しめます。

さらにとろろ昆布は食物繊維が豊富で、むくみを解消してくれるミネラルの一種”カリウム”も多く含まれている健康的な食材です。

 

汁物だけではなくおにぎりや麺類にもよく合う”とろろ昆布”ぜひいろいろな料理で活用してみませんか。

 

1パック  30g  213円(税込み)

*価格は2021年9月現在の店頭価格です。

ステキなシルバーの吸い物椀です。モダンで美しいお椀もなかなか良いものですね。