PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

杏仁豆腐の素

今日の一品はCO-OP杏仁豆腐の素です。

 

つるんとして、さっぱりした杏仁豆腐、おいしい人気のスイーツですよね。

コンビニやスーパーで簡単に手に入りますが、自分で手づくりしてみたいと以前、作り方を調べてみたのですが、「杏仁霜(きょうにんそう)」という杏(あんず)の種の中にある”仁(じん)”を粉末状にした材料が必要ということで、手に入れることが難しくあきらめたことがありました。

その杏仁豆腐、このコープの”杏仁豆腐の素”を使えば驚くほど簡単に手作りできます。

f:id:PBseek:20210616101425j:plain

作り方は、本当に簡単です。中に入った杏仁豆腐の素に90℃以上の熱湯を加えてよく混ぜ、さらに冷たい牛乳を入れて混ぜてから、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

f:id:PBseek:20210616102120j:plain

杏仁シロップは水を加えて冷蔵庫で冷やし、好みの分量を固まった杏仁豆腐にかければ出来上がりです。

f:id:PBseek:20210616103243j:plain

これだけ⁈っという感じで出来上がってしまうのですが、味は本物です。甘すぎず、さっぱりしていて香りも良く、とろけるようなやわらかさが絶品です。

しかも、手作りであれば大きめの器にたっぷりと作って、心ゆくまで杏仁豆腐を味わう贅沢も可能です。その上、トッピングも自由です。

杏仁豆腐の素、1袋(70g・5人分)でも充分な量を作ることができましたが、2袋も入っているため、たっぷり10人分作ることができます。

 

コープの”杏仁豆腐の素”を手に入れて、すぐにでも杏仁豆腐を作ってみませんか。

 

1袋 70g(5人分)×2袋  321円(税込み)

*価格は2021年8月現在の店頭価格です。

「杏仁霜」、最近はお取り寄せで簡単に手に入るようです。興味のある方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。製菓材料店でも販売しています。

 

100種類以上の小麦粉からめずらしい乾物、数千種類の料理器具まで! パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9R3X+B1PKVM+3VF6+5YZ77