PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

豆板醬

今日の一品はCO-OP豆板醬です。

 

辛いものはあまり得意ではないのですが、辛いからこそおいしい料理もたくさんありますよね。

特に中華料理などは、辛みがないと物足りなく感じてしまう料理のひとつではないでしょうか。子供用に作る麻婆豆腐には辛みを加えないのですが、これが間の抜けた味でしっくりこないため、大人用には多めに豆板醬を入れてみると今度は辛すぎたという失敗も何度かあります。

ということで、今日紹介する商品は「豆板醬」です。

f:id:PBseek:20210819112050j:plain

この”コープの豆板醬”お値段も一般的な商品よりお安めでうれしいですが、それ以上に辛みの中にうま味があっておいしいところがおすすめです。

豆板醬とは、そら豆に唐辛子や塩を加え発酵させた中国・四川省を代表する唐辛子みそです。ただ辛みが強いばかりの商品もありますが、この”コープの豆板醬”は辛さの中にコクがあり、辛さをたのしみつつ料理のうま味を楽しめる重要な引き立て役の調味料です。

f:id:PBseek:20211018101624j:plain

見た目の赤さから、とても辛いことが想像できるかと思いますが、少量でもなかなかの辛さです。辛さの好みや、料理によって少量ずつ味見をしながら加えていくことをお勧めしますが、豆板醬を加えるものと加えない料理ではおいしさの違いが歴然です。

 

麻婆豆腐、エビチリはもちろんですが、野菜炒めやスープなどちょっとした料理の辛みづけにも”コープ豆板醬”を活用してみませんか。

 

1瓶  130g  286円(税込み)

*価格は2021年10月現在の店頭価格です。