PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

栗おこわ

今日の一品はCO-OP栗おこわです。

 

秋の味覚はいろいろありますが、”栗ごはんの素”が目立つ棚に並び始めると「いよいよ秋だな…」と季節の移ろいを感じさせてくれる商品のひとつではないでしょうか。

その”栗ごはんの素”も数多くの種類があり、山菜入りやきのこ類が入ったものなど多種多様で、人気のある商品なのだと実感します。

今日、紹介するコープの”栗おこわ”は、一般的なお米(うるち米)ではなく、おこわ(もち米)が入ったもちもち食感の栗ごはんです。

f:id:PBseek:20211003214730j:plain

この商品、具材の中におこわ用もち米が入っているということにも驚きますが、そのおこわがなんと”無洗米”なんです。

そのため、本来研ぎ洗いして洗い流していたぬかを処理する必要がなく、そのまま洗わずに炊くことができる便利なお米です。

f:id:PBseek:20211003215223j:plain

そして、栗のほかにも具材として”あずき”と”ごましお”が入っており、栗ごはんにどこか懐かしいおいしさと食感を出してくれるポイントになっている気がします。

作り方は簡単すぎてあっけないくらいです。お米と水、栗などの具材をお釜に入れてよくかき混ぜ炊くだけです。お米を洗う手間もなく、本当にすぐに作ることのできるとても便利な商品です。

f:id:PBseek:20211119101443j:plain

炊いてみたところが上の写真です。粘りのあるもちもちとした食感のおこわがとてもおいしく、栗とあずきの風味とよく合う”栗おこわ”となっています。

 

簡単便利なコープ”栗おこわ”で気軽に秋の味覚を楽しんでみませんか。

 

1袋  2合用  約4杯分  462円(税込)

*価格は2021年11月現在の店頭価格です。

 

もう一つの秋の味覚の「だだちゃ豆おこわ」もいかがでしょうか。