PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

黒みつ

今日の一品はCO-OP黒みつ】です。

 

和菓子に欠かせない”黒みつ”濃厚で香ばしく、おいしいですよね。近頃は和菓子に限らず、アイスクリームやパンケーキ、台湾スイーツなどに合わせてあることもあり、幅広い人気を実感します。

そんな”黒みつ”、プライベートブランド(PB)=コープ商品でも手軽に購入することができます。 

f:id:PBseek:20210614102953j:plain

この黒みつ、主原料の黒糖は、沖縄県伊平屋島産の黒糖を100%使用した商品です。

伊平屋島」とは、私は初めて聞く名前ですが、沖縄本島から北に41キロ離れた細長い島で、海の幸、山の幸に恵まれた”隠れた楽園”とキャッチフレーズがつけられている魅力的な島です。

その説明を読むだけでも、きれいな海と緑が広がる風景が目に浮かぶようで、ぜひ訪れてみたいと感じます。

 

中身の黒みつですが、まず、とても香りがいいです。初めに香ばしい黒糖の香りがふわっと立ちあがります。そして、黒みつならではの濃い甘みとコクが口の中に広がり独特のおいしさを実感します。

今回は、杏仁豆腐にかけてみましたが、もちろん”くずもち”や”お団子”などの和菓子やアイスクリームにもとてもよく合いそうです。

 

濃厚”黒みつ”でいつもとは違うスイーツの味わいを楽しんでみませんか。

 

1本  180g  286円(税込み)

*価格は2021年8月現在の店頭価格です。