PB(プライベートブランド)探索記

身近なPB(プライベートブランド)商品”トップバリュー”や”コープ商品”などのおすすめを独断と偏見で紹介します。

食器用ふきん<大判>

今日の一品は 【トップバリュの食器用ふきん<大判>】です。 毎日の家事の効率を上げ、単調になりやすい日々の雑用に彩りを添えてくれる「台所道具」や「便利グッズ」が大好きで、新商品やいろいろな方のおすすめを常にチェックしています。もう趣味?生き…

クエン酸

今日の一品は【CO-OPのクエン酸】です。 毎日のおそうじ、終わりがなく次々汚れて嫌われる家事である理由がしみじみわかります。 特に「水回り」、自分で部屋や家を管理するまでは、CMなどのおそうじ用品の宣伝に出てくる「水あか、水回りのおそうじにはこれ…

純せっけん

今日の一品は【CO-OPの純せっけん】です。 最近の洗たく洗剤は本当に便利で、液体、ジェルボール、スプレータイプ、粉せっけん、固形石けんとその種類も多種多様でどれを選べばいいのか迷ってしまいそうです。 わが家でもしばらくの間”粉せっけん”を使ってい…

ひとときスイーツ・プチケーキ

今日の一品は 【トップバリュのしっとりひとくちプチケーキ】です。 大ブームになることはないものの、”カップケーキ”はいつの時代にもある定番のお菓子ですよね。 まず、形がかわいいです。そして、そのままひとつでも立派なケーキであり、トッピングをつけ…

ミニロールケーキ

今日の一品は 【CO-OPの国産小麦のミニロールケーキ】です。 クリスマス料理といえば七面鳥にケーキというイメージですが、国によって食べる料理もケーキの種類もずいぶん違いがあるようです。 特にケーキは、アメリカでは”ジンジャーブレッドクッキー”イギ…

フルーツケーキ

今日の一品は 【CO-OPの果実を贅沢に使ったフルーツケーキ】です。 子どものころ、ドイツの絵本や童話を読んでいると、クリスマスにおいしい”シュトーレン”をみんなで分けて食べる楽しそうな場面が出てくることがあり「シュトーレン⁈、クリスマスにはいちご…

塩バターミルク

今日の一品は 【CO-OPのザクザク食感の塩バターミルク】です。 塩キャラメルに塩バニラ、塩パンなど塩味はもう一つのジャンルを確立している人気の味ですね。 今日、紹介する「ザクザク食感の塩バターミルク」もクリーミーななめらかさが特徴の塩味の商品で…

いちごバター

今日の一品は【トップバリュのいちごバター】です。 パンやクラッカーに塗る”スプレッド”、おいしそうでいてちょっとめずらしい商品がたくさん販売されており、次はどんな商品が販売されるのかわくわくさせてくれる注目の商品のひとつです。 今日、紹介する”…

りんごバター

今日の一品は【トップバリュの 信州産りんご使用・りんごバター】です。 パンにつける商品はバター、ジャム、スプレッドにおかず系マヨネーズなどおいしいものがたくさんありますよね。 売り場を見るたびに「こんな商品が…」と驚くようなものも多いですが、…

パン・ド・ミ 食パン

今日の一品は【トップバリュの pain de mie(パン・ド・ミ)with olive oil 食パン】です。 マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどトランス脂肪酸を多く含む油脂は、悪玉コレステロール(LDL)を増やし、心臓病のリスクを高める恐れがあります…

糖質35%オフ・チョコクロワッサン

今日の一品は【トップバリュの 糖質35%オフ・チョコクロワッサン】です。 薄い多層生地と三日月形がステキなクロワッサン、おいしいですよね。プレーンのクロワッサンももちろんおいしいですが”チョコクロワッサン”もお菓子のような甘さとほろ苦さが人気…

糖質35%オフ・デニッシュ

今日の一品は 【トップバリュの糖質35%オフ・大豆粉入りデニッシュ】です。 ダイエットや健康の面から”糖質制限”が注目されて久しいですが、糖質オフの食材もずいぶんたくさんの種類が販売されるようになったと感じます。 その糖質オフ商品の中から今日は…

オーガニック・メープルシロップ

今日の一品は【トップバリュの オーガニック・メープルシロップ】です。 近ごろ健康や美容のために、砂糖ではなく”はちみつ”や”メープルシロップ”を料理やお菓子作りに使うレシピが多く紹介されている印象があります。 天然の甘さとコクが料理に深みを出し、…

アカシアはちみつ

今日の一品は【CO-OPのアカシアはちみつ】です。 ”はちみつ”といっても、はちみつの原料となる蜜源の違いによってその種類は日本国内で600種類以上、世界では4000種類もあるということをご存じでしょうか。 マヌカやクローバー、れんげやりんごなどの…

オーガニック・はちみつ

今日の一品は 【トップバリュのオーガニック・はちみつ】です。 「はちみつの歴史は人類の歴史」ということわざがあるほど身近な食材である”はちみつ”。採れる場所、花の種類によって濃度や味に違いが生まれるようですが、今日は、そのパッケージも愛らしい…

ホットケーキミックス

今日の一品は【CO-OPのホットケーキミックス】です。 絵本に出てくる”ホットケーキ”とてもおいしそうですよね。分厚くて、ふっくらしていてバターとはちみつがたっぷりかかっている夢のようなおやつです。 自分でもぜひ作ってみたいと何度も挑戦してみたもの…

パイシート

今日の一品は【CO-OPのパイシート】です。 高校生のころ、料理の本にのっていたミルフィーユパイがあまりにおいしそうで、何度かパイ作りに挑戦したことがありました。 軽い気持ちで始めたパイ作りですが、もすごく手間がかかるんですよね。 生地にバターを…

北海道チーズケーキミックス

今日の一品は 【CO-OPの北海道チーズケーキミックス】です。 たくさんの種類が販売されていて人気のチーズケーキ、とてもおいしいですが自分で作るには材料をそろえたり、作る作業がなかなか面倒で敬遠してしまうお菓子のひとつではないでしょうか。 今日、…

エビチリ

今日の一品は【トップバリュの 尾付きえびのえびのチリソース和え】です。 レトルトパウチのお惣菜の種類は日々増えていますよね。和食、洋食を中心に「こんな料理まで!」と売り場をのぞくたびに驚きがあります。 そして、中華料理の分野でもおいしい定番が…

えびピラフ

今日の一品は【CO-OPのえびピラフ】です。 ”ピラフ”を初めて食べたのは小学生の頃でした。姉が炊飯器で作ってくれました。なんと家庭科の調理実習で習い、おいしかったので家でもということで作ってくれたピラフ、衝撃的においしかったです。 まず、こんな洋…

えびグラタン

今日の一品は【CO-OPのえびグラタン】です。 子どものころ、父の帰りが遅く母が夕食を作りたくない日には、近くの洋食屋さんや定食屋さん、お寿司屋さんなどで夕食をとることがしばしばありました。 外食では普段家では食べられない料理がたくさんメニューに…

ごぼうサラダ

今日の一品は【ファミリーマートのごぼうサラダ】です。 出ては消えてゆく新商品。なかなかロングセラーの定番の地位を維持し続けることは難しいようです。 目新しい商品がいつも棚に並ぶ様子は楽しいものですが、そのあまりに短いサイクルにさみしさを覚え…

根菜サラダ

今日の一品は【ローソンの根菜サラダ】です。 コンビニのプライベートブランド(PB)のブランド戦略は、本当にすごいと以前から感じていましたが、最近のローソンはすごいですね。 ”machicafe”,”uchicafe”などトーンを抑えたオシャレなデザイン、もうコンビ…

ポテトサラダ

今日の一品は【セブンイレブンプレミアムの 北海道男爵いものポテトサラダ】です。 レトルトパウチのお惣菜の豊富さには驚きとその開発力の高さに尊敬の念すら覚えます。その中でも、子どもから大人まで人気の高い定番料理といえば、”ポテトサラダ”が上位に…

ロコモコ

今日の一品は 【CO-OPの彩り野菜と五穀ごはんのロコモコ】です。 コンビニほどではないとは思うものの、スーパーなどのプライベート(PB)商品も「攻めているいるな」と感じさせてくれるわくわくするような面白い商品に出会うことがあります。 今日、紹介す…

チキンライス

今日の一品は【トップバリュのチキンライス】です。 オムライスの中に入ったチキンライス。ケチャップで味付けしたものが定番だと思っていましたが、日本で初めて提供されたオムライスには、ケチャップなしのチキンライスが入っていたのだそうです。 明治41…

ふっくら卵のオムライス

今日の一品は【CO-OPのふっくら卵のオムライス】です。 子どもから大人まで人気のある”オムライス”。「洋食屋さんのようにチキンライスを卵できれいにくるんでみたい!」だれもが一度はあこがれるテクニックではないでしょうか。 私もオムライスを作るたびに…

オーガニックささがきごぼう

今日の一品は 【トップバリュ・オーガニックささがきごぼう】です。 ごぼうは食物繊維が豊富でいい"だし"の出る、和食では名わき役的な食材ですよね。 でも、ごぼうに付いた手強い土をよく落として、皮をこそげてからささがきにして水にさらす。結構な手間で…

すりつぶし栗かぼちゃ

今日の一品は【トップバリュのすりかぼちゃ】です。 甘くてほくほくしたかぼちゃおいしいですよね。ほぼ通年スーパーなどで見かけるため旬がいつ頃なのかわかりにくいのですが、私の中では「かぼちゃは秋」と思っていました。 あながち間違ってはいないよう…

自然の形・さといも

今日の一品は【CO-OPの自然の形・さといも】です。 ねっとりとしてほくほくおいしい”さといも”、店頭でよく見かけるようになると「いよいよ秋か…」としみじみ季節の移り変わりを感じさせてくれる野菜です。 皮付きのものももちろんありますが、皮をむいて下…